花を食べる虫

2020-05-23

花壇に植えた花が、わぁ、咲いたーと思って喜んでいると何かに食べられて、花びらに穴が空いたりなくなって花芯だけになっています。やっと芽が出て植え替えると新芽が全部食べられてなくなってしまっていたり😢犯人は誰?

驚いたのは虫除けで植えたマリーゴールドがツルツルてんです。虫除けなのに虫に食べられる?でも、いろいろなお花が食べられているのですが、マリーゴールド含めどれもエディブルフラワーなんです。虫もよく知っている苦笑。昼間は食べている姿は見当たりませんでした。Google先生で調べたところ、ダンゴムシとナメクジあたりが怪しいようでした。ダンゴムシが花を食べるとは意外でした。丸いけど苦手。

コーヒーのカスが、ダンゴムシは好物で寄ってきます。ナメクジは嫌いで近寄らないというので、試しに食べられている花の回りにコーヒーカスを撒いておきました。しばらくして見に行くとナメクジはおらず、〜出てくる出てくるダンゴムシって感じ〜、きょうは昼間ひたすら割り箸でつまんではペットボトルへ。ある程度たまったら外へ放しに行きました。気持ち悪…。

お酢を20倍くらいに薄めた液がダンゴムシ予防になるらしいので、それもたっぷり吹きかけておきました。そして夜、ダンゴムシもナメクジも夜行性なので、懐中電灯を持って見に行くと〜発見!ジニアに数匹のナメクジ、バーベナにナメクジとダンゴムシ。お酢効いてないし💦いや、ダンゴムシは1匹だったから効いてるのかな?

大きな花壇ではないのと、あまり薬を撒きたくない私には、害虫は取って除けるのが一番なので、しばらく地道な作業を続けます。コーヒーカスではなく、薄めたコーヒーを撒くとどちらにも効くようなので、嫌になったら試してみます。ダンゴムシには野菜クズを入れた容器、ナメクジにはビールを入れた容器を土の表面より下に埋めて置いておく落とし穴作戦とかもあるようです。子供の遊びみたいで、楽しい。

バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊