たけのこのオープンコロッケ

2020-05-11

頂いた、たけのこ、あとわずかになりました。母にもアク抜きした物を少しお裾分け。たけのこご飯に青椒肉絲、煮物、炒め物、姫皮で卵焼きやサラダなど、堪能しました。姫皮ってよくわからないです、どこまで使えるの?

煮物にした味のしゅんだたけのこで、コロッケを作りたかったのですが、大量に煮物作ったにもかかわらず、もたもたしていると、コロッケに使う前に食べられてなくなる😢。料理は、作るのは時間がかかるのに、食べるの一瞬。えー、もうない。仕方がないので、アク抜きしただけのたけのこで作りました。

茹でたジャガイモに、たけのこ、炒めた玉ねぎとミンチを入れました。混ぜる具材は全部火を通します。フライパンで、パン粉を油でこんがりきつね色になるまで炒めて取り出します。ジャガイモとたけのこなどを混ぜてコロコロ丸めたものに、今回はパン粉をまぶしてみました。いつもは丸めたりもせず、お皿にのせ、上からパン粉を多めにガッとふりかけるだけ。食べるとちゃんとコロッケです笑。油が少なくてヘルシーで、揚げないので手間がかかりません。そのままのたけのこだったので存在感が若干薄かった気がしますが、それなりに美味しかったです😊


バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊