エアプランツのフックシー

2020-05-16

うちは私以外、アレルギー持ちです。上の子は乳児の時から脂漏性湿疹が出て、アトピーにアレルギー性鼻炎、アレルギー性眼炎に喘息へとアレルギーマーチを起こしていました。アレルギーマーチっていうのは、次から次へとアレルギーが形を変えてでてくる事です。一旦治るかもしれないけど、大人の喘息になるかもしれないと言われていました。大人になってから出るアレルギーは難治性のものが多いらしく。朝食でパンを食べるのはやめた方がいいって言われてたのを覚えてます。アレルギーのなかった人でも、大人になってからアトピー症状が出たりすると。アレルギーを持っているので、食べ物や洗剤、薬、洋服、布団などなど、少し気にしています。

まあ、いいんですが、その時に植木鉢も置いてはいけないと言われました。土の中にカビがいて、それが悪さをするらしいです。観葉植物もお花もダメ。でも緑のある暮らしをしたいーそれで、思いついたのが水につけておいてもいいポトス。あと土の代わりになるハイドロボールを使って育てる。ひとまず満足していたのですが、エアプランツなるものを知りました。過酷な環境にいるもので、うぶ毛から空中の水分を取り入れて生きてる、花言葉は不屈。土もいらないし、水やりも霧吹きで時々かけるだけ。いい、非常にいい。不屈なのに何回か、買ってきては枯らし💦ごめん。今、うちにいるのはフックシーって言う名前のエアプランツです。

きょうは水浴びをさせて、ちょっと葉先の枯れてきたところを散髪してやりました。かっこよくなった!


 
バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊