自家製アスパラで肉巻き

2020-05-20

子供達が小学生の頃、学校で配られてた、サカタのタネというお店の注文書。まりもを買ったサカタのタネです。宣伝してるみたいですが、関係者ではないですよー笑。色気より食い気の子供達、花よりは実のなるもの。プチトマトや、ブルーベリー、姫リンゴなど買った記憶があります。プチトマトはたくさん実をつけて嬉しそうに収穫していました。ブルーベリー、姫リンゴは鉢のままだったからか、親子のやる気の問題か、実を見ることなく、枯らしてしまいました、多分。小さな鉢できていたので植え替えをしないといけなかったのかもしれません。そんな感じですが、ヒットしたのがアスパラガスです。庭の畑らしきところに、植えっぱなしで、ほぼ何もしていないのですが、毎年何本もニョキニョキ!

今日も4本収穫しました。20〜30センチくらいまで伸びたアスパラガスを綺麗に折れるところでポキッと折り農薬はしていないのでささっと洗って、ピーラーで下の方を少し皮を剥けば、何にでも使えます。穫りたては、そのまま食べても、若干、草?だけど、少し甘くて美味しい。オーブントースターで7分くらい焼くだけでもいける。今日は豚肉で巻きました。フライパンで焼いて、酒、味醂、醤油で味付けて出来上がり。美味しかったです。

家庭菜園全くど素人で、数年前に農家のお友達が一緒に小さな畑を作ってくれて、まあ、維持しかねていますが、簡単に出来そうなものを少し作っています。いまだに苗を買ってきて植えてあと水をやるくらい、もう少し研究が必要かなぁ。ネギ、ニラ、しそは勝手に育ち常連さん、高菜、わさび菜、ふだん草もほぼ植えっぱなしでたくさん穫れました。落花生は種から植えてみたのですが結構できて、茹でるとホクホク美味しかったです。ニンニク、タマネギも肥料の知識なく何にもしていないので?小ぶりだけど、できました。家で穫れると安心安全新鮮、作った喜び、うーん作ったって言うか、頑張ってくれた作物と土やお日様に感謝です。


バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊