母の日

2020-05-10

今日は母の日。私にも高齢の母がいます。持病があるものの、出かけるのが好きで家にいない、韓ドラのイケメンに夢中になって昼夜構わず韓ドラ三昧、麻雀しようとやってきたり、死んだら終わりよが口癖で人生楽しんでなんぼ、みたいな遊び力の高い人です。私は逆にいくらでも家でいられる、だらだら家にいる方が好きかもしれない引き篭りがちなタイプです。親子なのになんでこう違うんだろう、、、不良ばあちゃん連絡がとれん、どこ行っとんよ、と言いながらもいい刺激剤になってくれていました。

そんな母でしたが、ここ数年、転倒骨折で入退院を繰り返し、入院はリスクと聞きますが本当にその通りでした。認知症とまではいかないまでも、記憶や言動がかなりおかしくなりました。退院後、徐々に少しずつですが戻ってきていますが、認知症の予備軍、軽度認知障害のあたりにいるのかもしれません。勝気で強い母でしたが、このごろ弱気も出てきて、時々はボーっとした感じの表情。ポンポンいう言葉を聞いて、憎たらしいくらいに思う事もあったのに、そんな母を見ると寂しくなります。病院に連れて行かないといけないかなぁ。

認知症予備軍の人に週2〜3時間の有酸素運動がいいらしく、きっちりすれば治ってしまうそうです。その際に例えばウォーキングなら、ウォーキングしながら簡単な計算や、しりとりなど脳トレになるようなことを組み合わせるとなおいいようです。もう少ししっかりしていて欲しいので一緒に歩く機会を増やした方がいいかなと思っています。

バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊