まりも

2020-05-08

子供が小学生の頃、学校から、サカタのタネというお店の注文書をたまに貰って帰ってきていました。植物の苗を主に売ってあったと思うのですが、まりもを一緒に載せてあって、自分がお世話するから買いたいと例の如く。どうでもいい話ですが、私は丸いものが好きで、柄なら水玉、きゅうりは輪切りが好き。で、まりも可愛い、いいね〜と買うことに。

まりもは小さな容器に入ってて水を替えるだけだし、何より可愛かったのでしょうね。一生懸命毎日、水をかえて歯ブラシで子供なりに、小さな手で小さなまりもを優しく洗って、様子を見て楽しそうでした。数ヶ月は元気にいてくれたと思うのですが、お世話しすぎたのかな…だんだん茶色く変色してきて。枯れちゃったようになってしまいました。子供もまりももかわいそうでした。

そんな話すっかり忘れていた頃、6年くらい前、阿寒湖に行ったのですが、まりもがお土産にロシア産だとは思いますが、売られていて、やっぱり可愛い、即買い笑。5匹?5個?買って帰りました。洗っているうちに少しずつ分解してしまって2個いなくなってしまいました。小さいのは砕けていくので少し大きいのがいいみたいです。よくわからないけど、まるいものには癒されます。


バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊