洗える物は自分で洗うよ

2020-05-29

梅雨が近づいてきたので、コート類をクリーニングに出したい。いつもは30%オフとか20%オフとか、案内が来るのだけれども、コロナの影響かこない。もう、そろそろ限界かなぁ、と思っていたら、やっぱり今年はセールの案内は出していないとお店の人から聞きました。ガーン!

まあ、仕方ない。だいたい、我が家はクリーニングじゃないとダメな物はなるべく買いません。洗濯機で洗えるのが基本。普段着なのにクリーニングなんてあり得ません笑。主人のワイシャツも最近はノーアイロンの物、といっても少しシワったりするので軽くアイロンあてたり、それで十分です。余程じゃないとあてませんがー。着てたら、体温で綺麗になります😅

最近はお洒落着洗い、普通のメーカーの物でも、綺麗に落ちるしよくできていると思います。優しく洗わないといけない物はそれで。そして、もう少し気を使いたい物はハイベックで洗っています。クリーニング屋さんが使う溶液を家庭用にしたものです。ニオイもないしこれ洗えるかなって物も結構いけます。水でつけ置き洗い、つけ置きすすぎ、洗濯機を回すのは軽く脱水だけです。子供の冬の学生服とかとっても優しく、ガンガン洗えます。

基本洗える物とは言え、そんな事吹っ飛んでこれいい! って買ってしまうこともたまに?ありますよね。だから、そう多くはないですがクリーニング屋さんも必要。以前、色の出るものと子供の夏のセーラーカラーの学校のブラウスを洗ってしまって、真黄色に染めてしまった時、ほんと助かりました。でも、セールじゃないと高いんだよなー、とりあえず洗えるものは洗おうかな。
バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊