好きなこと

2020-07-02

https://pikapika.club  引っ越しました


ブログ始めて2ヶ月が過ぎました。ようやく、記事を書いてアップする作業に慣れてきました。書けたら、毎回、ランキングのバナーを貼っています。それを見ていた息子がもっと、簡単にできるからとワードプレスって言うツールを使うといいと言って、またさっさと何かやり始めました。私は今は、これも息子が使ってみたらと入れてくれたのですが、グーグルのbloggerを使っています。やっと、少し使い方を覚えたところです。覚えたところだし、いいって言うのに、もう移したからって、、、ついていけない。

こういう作業がとても好きなようで、生き生きしてるので、仕方ないので使わなくちゃかな。頭に油さして貰わないと、回転しませーん。なんか甘いもの食べようか。またしばらく、悩ましい。

人は好きな事、興味のある事をすると、驚くほど頭が働くように見えます。うちの母は普段は記憶も曖昧でちょっと大丈夫って思うけど、麻雀をしだすと、しっかりします。この前、土日にかなりの久しぶりに母と家族で麻雀大会。骨折で入退院を繰り返して2年くらいやっていなかったので、もう無理かなぁと思っていました。ところが、痛い痛いと座るのも大変そうなのに、している間は何も言いません。あがりの役も忘れていると言いながら、リーチもかけるし、ちゃんとテンパって、いつものぼんやりは何?ってくらい。集中力もある。

一周くらいで息子の方が先に疲れてしまって、もうやめよう。もっとしたいという母に、元気だったら明日また、麻雀しに来ると息子が言い終わって帰りました。人は好きな事をしていると、脳が活性化するんだなって思いました。小さい子供も、勉強より、まずはいっぱい遊ぶことでものすごく頭を使って脳のシナプスを繋げるって聞きます。年齢関係なく一緒かな。

ボケ防止、何かいろいろ考えるより、本人の一番好きなことをさせると、頭はよく働くし集中力も普段より随分いい、楽しいので機嫌も良くなる。機嫌がいいと会話もスムーズです。麻雀は指も使うからいいです。私もこれからの趣味の一つに加えようかなと真剣に思いました。