やせたい

2020-06-19

2時間の貧乏ゆすりはなかなか出来ていませんが、だいぶ足の具合が良くなってきたので、久しぶりにウォーキングに行きました。我が家は家族で夜に歩いています。もう何年も前からです。真冬と、ものぐさでしばし、行かなくなって、でも運動不足が気になりだすと、また再開を続けています。歩いていると、体重がそこそこ維持できて、頭痛持ちなんですが、起こりにくいです。

きょうは、カエルの鳴き声がゲコゲコ聞こえて、夏だなぁと思いました。昔はもっともっとうるさかったのに、夜寝られないくらい、だけど、この頃控えめな声。足音が聞こえると、ピタッと止んでしまったり。そんな警戒せんでもなんもせんよー。カエル、全世界的に減っているようです。ツボカビという真菌のせいらしいですが、これだけ減ると、カエルたち自身、種の保存の危機を感じているのかな。

若い頃は、どれだけ食べても太らなかったのに、いつからか、誰が言ったか水飲んでも太る。そんなわけないやろって思っていたけど、いや、水飲んでも太る💦基礎代謝が落ちてるらしい。基礎代謝とは、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したり、生きているだけで必要なエネルギーのことです。一日に使うエネルギーのうち7割が基礎代謝です。基礎代謝が上がると使われるエネルギー量が増え、脂肪を減らし体重が落ちる。昔はただよく寝て起きたら体重が減っていました。

基礎代謝を上げるには筋肉をつける。スクワットや腕立て伏せといった、自分の体重を利用した筋トレが安全です。私が今、やっているのは腹筋ローラーを使った筋肉増やし笑。腹筋ローラーは安いし自宅ですぐに出来て10分もかからない。一回で筋肉痛がきました。よっしゃ❗️❗️週3やれたらいいかなと思います。やり過ぎると逆に筋肉が育ちません。タンパク質を意識してとり、炭水化物系は少なめに。でも、食べすぎては元も子もないので腹八分で。薄着になると色々気になります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます😊