ほんとにそこで、それで、いいの?

2020-06-20

うちの近くに評判の悪い自転車屋さんがあります。30年前に引っ越してきて、近くに自転車屋さん、あって良かったと自分の自転車を買いに行きました。これいいよって勧められたのだと思いますが、いかにもママチャリっていうのと違ってスタイリッシュで黒っぽい自転車、チタンを使っていて軽くて錆びにくい。少し高かったけど、いいのすすめて貰った、気に入って購入しました。一漕ぎでグッと進む、快適でした。

時々修理しながら15年くらい乗り、タイヤにヒビが入ってきたので自転車屋さんに行きました。危険だから買い換えた方がいいと、安い自転車を勧められました。修理代より安かったのかな。私としては愛着もあったし、タイヤを交換なり修理なりして欲しかった。でも、危険と言われるとそうかなぁと、だいぶ乗ったし。なんとなく釈然としないまま、いきなりのお別れ、処分してあげると私の自転車はもっていかれ、そのかわり店頭にお買い得って陳列されてた安い自転車が自分の手元に。そして乗って帰りました。

インチは同じって言ってたけど、足が伸びなくてチマチマ漕ぎにくい。乗り心地が全然違う。テンションだだ下がり。おじさんこれいかんって、持って行きたかったけど、乗って帰ったし、仕方なく、今ひとつだと思いながら、10年くらい乗りました苦笑。いい自転車でもなかったので、空気が抜けるようになって、買い換えることに。やめればいいのにまたその自転車屋さんに、足を痛めた後でした。

坂が多い地域に住む娘に大学生の頃、あさひ自転車で電動自転車を買いました。それがとても良かったのですが、お店に行くと同じ物が値段も変わらずに、売っていました。メーカー品だし、これにしようと、丁度、好きな色の紺だけ在庫があって決めて帰りました。

半年前に娘のところへ行ったのですが、娘の自転車、まだとても綺麗なんです。娘の自転車置き場は屋根もないのでカバーを買ってやりましたが、そこまでまめにかけているふうでもありません。私の自転車はと言うと、屋根ありなのに、1年少しで車輪にかかってる泥よけって言うのかな、艶感が違う、数年経っても、さっと拭けば割と綺麗になると思うのですが、曇ってあまり綺麗にならない。あちこちシミのような茶色い錆も出ています。え?ここって錆びるとこ?マンションなので他の自転車と比べてみますが、明らかに劣化が早い。10万以上出して買ったのに、またテンションだだ下がり。売れないから鮮度の悪い品だったのか、ランクの低いパーツと取り替えでもしているのかと勘繰りたくなるレベル。そんなこと考えてしまう自分が嫌だ。もう買わない。

お店の評判は気にした方がいい。おじさん、これほんとに純正品?って聞きたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます😊