褒められる事はー

2020-06-11

同級生と集まると、褒められる?羨ましがられる?事があります。白髪が少ないんです。50代半ばで、最近少し増えましたが、ぱっと見あんまり目立ちません。だから、会うといつも、それ地毛?染めて無いん?って合言葉のように聞かれる。みんな気になるところなのでしょうが、私としては、他にないんかいって不服です笑。まあ、無いんだろうな笑。

少ないけれど、白髪、あるはあるので、たまにヘナで家で染めています。マニキュアすると、変に光るし、カラーは一度だけ娘に触発されてしてみたけど、プリンになるので面倒。娘は高校卒業と同時にパーマ、すぐにカラーで茶髪。大学を卒業する前にはグラデーションとかいう下が金髪で上に向かってだんだん茶髪になってくというヘアスタイル、もう目が点。

それいけてるん?

こちらは地方なので見た事ありませんでした。お出掛けというと、ちゃんとアイロンでくるくるカール。余念がない。カット1500円の私と大違い、誰の子?笑。

白髪染めはまだしたくないー。って事でヘナ染め。ヘナは植物です。ヘナの葉を粉末にしたものをお湯で溶いてマヨネーズくらいにして、ペタペタ塗りつけてキャップをかぶって数時間放置して洗い流します。白髪にはオレンジ色が入り、全体的にはあんまり感じが変わりません。タンパク質に絡みついて染めるので、素手でやると、手も爪も染まってしまうので手袋必須ですが、タンパク質ではないもの、洋服とかについても他の染料と違って洗えば割と綺麗にとれます。

ヘナはインドでは万能薬に位置づけされた薬草です。煎じ薬や軟膏にもなります。ヘナには体温を下げる働きがあり、そのせいか染めた後は眠くなったり、寒くなったりします。インドでは暑さを凌ぐ為に使われたりもします。私は滅多に染めないので直後しか感じませんが、定期的に染めている人は髪がしっかりして艶々しています。トリートメント効果があるようです。って事で今日はヘナ染めしてみようかな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊