ダンゴムシ、閲覧注意!!

2020-06-01

ダンゴムシの大群が写っているので最初の写真、苦手は方は飛ばしてください。

ダンゴムシはひとまず、落とし穴作戦で、地道に減らせているように思います。コーヒー豆のカスは本当に好きなようで、気持ち悪いくらい集まります😱ダンゴムシは一度に100匹くらい生まれるそうなので、手強い相手です。昔、隣の子が幼稚園で虫かごいっぱいのダンゴムシを捕まえて来て、お母さんがぎゃーって言ってたのを思い出しました。小さな子供でもいると遊びながら捕まえてくれそうなんだけどなぁ。ダンゴムシはオッケー👌

閲覧注意😱😱


次はなでしこにとまって、花びらを全部食べてしまうコイツ。クロウリハムシっていうそうです。


調べると農薬系の薬がたくさん出てきましたが、亀を飼っていたり、野菜も育てたりしているので、安全なものを使いたい。環境のためにも優しい物がいい。それで、試してみようと思ったのがニームスプレーです。ニームというオイルを500倍に希釈して使います。虫の食欲を減退させて死なせてしまったり、羽化や脱皮をできなくさせたり出来るそうです。即効性は無いようですがじわじわ効いてくるということです。

ニームはインドなど暑い地域に育つ常緑樹で白い花が咲き、なんとそれがまたジャスミン💕の香りのようらしいです。ジャスミンジャスミン、ブログ書きはじめて何回いうか笑。ニームそのものは植物に栄養を与えてくれたり、肥料の代わりになるようです。ニームオイルは人にも優しく赤ちゃんでも使える、シミ予防、石鹸はアトピーや敏感肌に効果があるとか、ちょっと興味深々になってきました🤤

今回、使いやすいと言うレモングラス配合で希釈済みのスプレーを買いました。きょう、1回かけてみました。珊瑚樹の木にもいるようなので、結構使ってしまいスプレーボトル半分くらいになっていました😅次回からはオイルを買って自分で作ってみようと思います。ニームは木の全てに薬効があるので、インドでは自然医療のためにとても重要な木とされています。オイルには美肌の効果があるようなので使ってみたいです。オイルそのものの香りがどうなのか気になるところですが、また使った感想をそのうち、書きたいと思います。

  バナーのクリックをお願いします🤲いつもありがとうございます😊