手抜きの上に

2020-06-18

ご飯作るの面倒だー、いやだいやだ作りたくなーい笑。お薬みたいにポンっと飲めば美味しい、お腹いっぱい、ってならんかな。昔から思うこと、あー、料理が趣味💕とか、掃除が趣味💕とかだったら、もっと楽しいのにー、、、。結婚と同時に主婦になり、もれなくついてきた家事。そして子供が生まれれば育児。好きも嫌いも、得意も不得意もない。

結婚当初は、よしっ頑張らないとという意識が働き、若さも体力もあるので、それなりに楽しい。下手な料理も美味しいとか、珍味だーとか苦笑、って食べてくれる。洗濯すれば、靴下が洗ってしまわれてるとか、そんなことで感謝される。

全然関係ないけど靴下は裏返して、洗ってそのまま干すと汚れもニオイものくし長持ち、色あせも少なくて、履いた後のニオイも半分になるらしいです。おすすめ。子供のめっちゃ汚してるのは先に手洗い必要かと思いますが。

そして最近知りました、名もなき家事。例えばトイレットペーパー変えたり、ハンコついて回覧板まわしたり、たくさんのちょっとしたこと。うん、主婦業って、結構大変。そして、報酬が貰えるわけじゃないのに、することが当たり前で、出来ていないとブーイング。私も子供の頃、ご飯が出来ていないと文句を言っていました。おなかへったーごはん、まーだーあー😒😒お母さんイコール作る人。自分イコール食べる人。母は仕事もしていたのにね。ちゃんと出来ないのが当たり前。

若かりし頃の自分はどこへやら、最近休みのお昼はレトルトカレー&お店で買ってきたとんかつをのせて、カツカレー。この前はご飯が足りなくて、主人が自分はスパゲティでいいと言うので、茹で時間3分のを買ってあったので茹でました。なんか固そうだなーと思いながら、できたよっとお皿へ入れてカツカレースパ。これ固いなって言うけど、ちゃんと時間通りに茹でたよ、と一蹴。首を傾げながら食べる主人の反論受け付けず。そして、今日お昼面倒、スパゲティにしようと念の為、茹で時間を確認したら9分。3分のは別にありました。そりゃ固いよね💦ごめんなさい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます😊